「治療の時のみ入院」という方法をとった私の闘病記録~~現在の日記。日記というよりアルバム化してます(・ω・;)


by ransoutoubyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

骨塩検査。

今日は暑い中、骨塩検査に行ってまいりましたー!!

◆◇骨塩検査について◇◆
骨塩検査とは、骨粗しょう症でないかを調べる検査です。

-骨塩って?
骨の健康度の指標。低下すると骨粗しょう症と診断されます。

-骨粗しょう症って?
骨粗しょう症とは骨がもろくなり骨折しやすくなってしまう病気です。
男性より女性の方がかかりやすい病気で、卵巣で作られる女性ホルモンであるエストロゲンは、この骨からカルシウムが無くなっていくのを防ぐ働きをしていますが、エストロゲンの血中濃度が急激に減少する更年期、閉経以降は、女性の骨塩量がどんどん減っていきます。そして10年くらいたつと骨粗しょう症を発生する人が増加してきます。
更年期、閉経以降というのは両卵巣を摘出したアキの体も同じことが言えます。なので、検査を勧められました。

-検査について
普通のレントゲンみたいなもので、食事制限などなく普段通り過ごしてよし。金属類はダメなので検査着に着替える。

検査レポ♪
まず検査着に着替えました。しばらくして呼ばれて検査室へ。
そこには整形外科にあるような機械があり(ベッドみたいになってる)そこに寝ます。
私は腰椎の検査だったのででっかい四角の台に足を乗せられ、
【足→ ̄Lo←頭】←こんな感じの体制で手はばんざいしてる状態で検査開始!!
何回か体制を変えられ体が硬い私にはちょっとキツイ体制でした。
「動きに弱い検査だから動かないように‥寝ないようにね!」と注意を受けたけどだんだん腕が疲れてきて動いてしまった。検査時間は大体20分くらいだったかな?腕をずっと上に上げていて疲れたくらいで他に苦痛はなし。この検査なら何回やってもいいです。笑 お値段は1000円くらいでした☆
結果はすぐには出ないので次の外来の時に聞きます。うーー、牛乳パワーの効果はいかに・・・?
[PR]
by ransoutoubyou | 2005-07-19 00:00 | sick