「治療の時のみ入院」という方法をとった私の闘病記録~~現在の日記。日記というよりアルバム化してます(・ω・;)


by ransoutoubyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:sick( 34 )

今日は定期検診日でした。午後の予約なので比較的空いていました。(とは言っても30分異常は待ちましたけどね)

"血液検査・内診、ともに異常なし。"
ふぅ・・・良かった。

早々と診察を終え、採血室へ。
朝、昼ともに食べなかったので(寝坊したため時間がなかった)血液が出るか心配だったけど(何せ毎回3本も取るので...)全く無問題!ピューピュー出ました。初めて血の出る瞬間をまともに見たような気がしました。いつも横を向いてしまうので。

採血も無事終え会計へ。
な、なんと保険証を忘れてしまったのです。
でも、事務の方に言ったら大丈夫だったので一安心。
ほんとおっちょこちょいな私...汗

病院での滞在時間、約1時間半でした。次回は4月3日です♪春突入だー。
[PR]
by ransoutoubyou | 2006-03-06 00:00 | sick

治療終了から2年経過。

今日で最後の治療から2年目です。
2年前の今頃は6クール全ての治療を終えてhappyな気持ちでいっぱいだったはず。毎回治療の後は食欲がないのに、最後の治療で"もう治療をしなくて良いんだ"という思いからなのか、病院から出てすぐのコンビニでおにぎりと肉まんをタイラゲマシタ(汗)副作用も一番楽だった気がしました。
当時は2年後なんて想像していなかったけど、現に今私は2年後にいるんだ。無事2年後クリアです!主治医に言われた"3年目"まで、後1年。術後なのか、治療後なのか分からないけど...術後だったら後半年なんだけどなぁ。
[PR]
by ransoutoubyou | 2006-02-15 00:00 | sick
本当は3ヶ月に1度でいいのですが、間があきすぎで不安になってしまうので毎月血液検査だけはしに行くことになりました。

今日の外来は、先月の血液検査の結果は一週間後にすぐ聞きに行ってしまったため何も心配するようなことはありませんでした。もし先月の血液検査の結果を今日聞くのであれば心臓がドキドキバクバク状態で歩くのもつらいのだろうな...

午後1番の予約だったので早々と呼ばれた。結果を聞くわけでもないし、血液検査だけだから早く終わると思っていたら内診をすることに。先生、内診は3ヶ月に1回でいいって言ったのに...忘れてるのかなぁ。異常なかったから良かった。採血室で血をいっぱいとらなきゃいけないのに寝坊して朝ごはんを食べなかったせいか、血の出が悪く、看護師さん苦戦してました^^;ごめんなさい。ようやく全部とって本日の外来は終了。

次回の検診は3/6になりました。
[PR]
by ransoutoubyou | 2006-01-30 00:00 | sick

検査結果。

今日は先週の血液検査の結果を聞きに行ってきました。PM4時の予約..とちょっと遅めだったので、それまで、久しぶりに仕事を休んだためゆっくりのんびりしてました。病院にもお姉ちゃんが送ってくれたので楽でしたー!
病院に着くと人が3~4人しかいない!ガラガラ。それなのに30分以上は待ちましたね。やっと呼ばれて..結果は異常ナシでした♪私の希望で次回から毎月、血液検査だけはしてもらうことになりました。次の予約は来年1月の30日です。
[PR]
by ransoutoubyou | 2005-12-19 00:00 | sick
3ヶ月ぶりに病院へ。
午後1時の予約だったんだけど、1時15分に病院に付いて、婦人科の前で座ってから10分もしないうちに呼ばれた。こんなに早く呼ばれたのは初めてだった。先生と3ヶ月ぶりの再会。相変わらず美人だなぁ♪♪いつも通り内診...異常ナシ!血液検査は、前回の検診の時にやらなかったので今日やって、来週結果を聞きにくるということになった。
病院での滞在時間、1時間未満だったカナ。めちゃめちゃ早く終わった。いつもこんな感じだったらいいのになぁ~。
[PR]
by ransoutoubyou | 2005-12-12 00:00 | sick
今日は午後から検診だったのでお昼を食べてすぐ病院へ。
病院に着いたのがPM1:30頃だったのに診察に呼ばれたのはなななんとPM3:30!!2時間待ち・・・汗 いつも1時間くらいは待つので覚悟していたけど2時間はちょっときつかったなぁ。
診察室に入るといきなり先生に「ごめんね~」と言われた。何やら先生のミス?で今日は診察の前に血液検査をやるはずだったらしいんだけど普通診察前に検査がある時は予約票に【検査あり】と書かれるのだけど書かれていなかったので私はひたすら呼ばれるのを待っていたけど、先生は先生で私が検査をし終わるのを待っていたらしい。そのせいで遅くなってしまった・・・とのこと。ま、しょうがないよね。
早速、腰痛&膝痛のことを話すととりあえず内診することに。内診では異常なし。
「なんでだろうねぇー」と不思議そうに言われた。先月の血液検査も異常がなかったことだし。
先生は整形外科に電話して今日診てもらえるか聞いてくれた。そしたら今日特別に?診てもらえることになりレントゲンを撮り整形外科へ。初診ということでここでも1時間くらい待った。やっと呼ばれて診察室へ。レントゲンでは特に異常ないとのこと。でも膝はバレーを長期間やっていたのでもしかしたらじん帯がやられてる可能性があるらしい。腰の方は腰というか尾てい骨が出っ張っていて座ると痛みが出るということからこの出っ張りが原因だろうと。でも極端に出ているわけじゃないしたまにしか痛くならないということからとてもよく効く痛み止め&とてもよく効く湿布(と言われた)をもらい帰ることに。それでも痛みが辛かったら詳しい検査をしたいから午前中に来てと言われた。
とりあえずレントゲンでは異常なかったのでよかったよかった。今はあまり痛みが辛くないしとてもよく効く痛み止め&とてもよく効く湿布をもらったし次の検診の日までは大丈夫そうだなぁ♪次の検診は12月です~!3ヶ月に1回になりました☆
[PR]
by ransoutoubyou | 2005-09-26 00:00 | sick

異常なしでしたぁ~!

今日は先週やった血液検査の結果を聞きに病院へ行ってきました。
お母さまが用事があったのでお姉さまに病院まで送ってもらうことに・・。
病院に着くと入院中に友達になった子から「今日外来~?」とメールが入った。
ちょとびっくり・・・何で分かるの~???
なんとその子も偶然、今日外来に来ていて私のカルテがあったからもしかして・・・と思ったらしいのだ。久々に会ったので嬉しかったな☆

診察の方は・・・しばらく検査をやっていなくてこの一週間ちょっとドキドキしながら過ごしていたけど・・・
結果、「異常なし!」^^♪
ということは腰などの痛みは骨粗しょう症の痛みということになるんですよね。(?)
これからは食べ物にも気を使わないと。カルシウムをしっかり取らないと。
運動も・・・。でも、運動ってどんなことしていいか分からないんですけど。
とりあえず、牛乳は飲まないと!次回の検診は9/26です~
[PR]
by ransoutoubyou | 2005-08-15 00:00 | sick

急遽病院へ。

今日は急遽病院に行くことになったんです。
なぜかというと、いつも2ヶ月おきに必ずやっている血液検査(腫瘍マーカー、肝機能等)を4月にやったのを最後に5、7月の検診でやらなかったのです。「やらなくていいのかな?」とは思っていたけど主治医を信用しているので検査を入れ忘れた・・・なんてことは絶対にない!と思い過ごしていました。でも、次の検診が9月なので5ヶ月も開いてしまうし9月に検査をやったとしても結果を聞くのはまた2ヶ月後なので・・・よく考えてみたら7ヶ月も開いてしまうことになっちゃうんですね。これはさすがにやばいだろーと思ってmamaに言ったら病院に電話して聞いてくれるというので先週の土曜日に電話してもらったらやっぱり5ヶ月開いちゃうし本人(私)も心配してるからということで急遽、今日予約を入れていただいたんです。
(ココまでは日常日記にも書きましたが・・・)

そして今日、朝一で病院へ。病院に着くなりすぐに採血ができて帰れるんだろうなと思っていたら違いました。婦人科の事務の人に上に書いてあるようなことを短く説明すると「先生に聞いてくるので待ってて下さい。」と言われ待っていましたが30分くらい待っても何も言われないからこっちから聞くと「先生にはお話したんですが、カルテがまだ届いてなくて・・・。」と言われました。それならそれでなんで何も言ってくれないんですか?って感じ。
そのうちカルテらしきものが受付に届き、事務の人が呼びに行ってくれたのか主治医が待合所に顔を出してくれて腰が痛いことを伝えると「じゃぁ診とこっか。」と言ってくれて採血だけでなく診察もしていただけることになりました。診察はすぐ入れてくれたみたいで早々と呼ばれました。
-ここからは一部ですが主治医と私の会話を再現してみたいと思います-
______________________________
主治医>腰、どの辺が痛い?
アキ>真ん中辺りです。
主>真ん中が痛いのか・・背、伸びてる?
ア>測ってないから分からないです。
主>測ってないの?伸びてるでしょ?
ア>う~ん・・・。
主>この前骨の検査したんだよね?
ア>はい。
主>(カルテをしばらく見て)・・・ちょっと骨はもろいみたいだよ。そのせいもあるかもしれないな。
ア>そうですか・・・。
主>運動してる?
ア>してないです。
主>運動する気ない?
ア>ないですね・・・。
主>・・・じゃぁ薬飲む?(ちょっと笑)
ア>薬飲んだら治るんですか?
主>良くなりますよ。痛みがとれることもあるし。
ア>じゃ、飲みます。
主>運動しないならビタミンDもあげるよ。
ア>あっ、ありがとうございます!
______________________________
こんな感じで腰の痛みはやはり骨粗しょう症の症状だったみたいです。でも一応血液検査もしておいた方がよいとのことでいつもの2種類の他にもう1種類(骨)増えちゃいました。血液検査で異常がなければ大丈夫だとか。結果は早めに聞きにきてと言われたので来週の月曜日(8/15)に検査結果を聞きに行ってきます。

・・・ってこれを書いてる今日はもう土曜日!今週は忙しくてなかなかPCをいじれなかったのでUPが遅くなってしまいすみませんm(_ _)m心配してくれた方々には本当に申し訳ないです。
検査結果、異常ないといいなぁ。

e0038285_17582266.jpg-お薬その②(写真左)
⇒オステン錠(骨粗しょう症の薬)
効能・効果
骨がもろくなる骨粗しょう症という病気の進行を抑えます。
その③(写真右)
⇒アルファロールカプセル(ビタミンD)
効果・効能
ビタミンDの不足による骨の病気やその他の症状を改善します。また、骨粗しょう症の治療に用います。

主治医からはっきりした言葉で言われなかったけど薬の説明書を読むと分かっちゃいますよね~(-o-;)私、骨粗しょう症なんだなぁ・・・。
[PR]
by ransoutoubyou | 2005-08-08 00:00 | sick

骨塩検査。

今日は暑い中、骨塩検査に行ってまいりましたー!!

◆◇骨塩検査について◇◆
骨塩検査とは、骨粗しょう症でないかを調べる検査です。

-骨塩って?
骨の健康度の指標。低下すると骨粗しょう症と診断されます。

-骨粗しょう症って?
骨粗しょう症とは骨がもろくなり骨折しやすくなってしまう病気です。
男性より女性の方がかかりやすい病気で、卵巣で作られる女性ホルモンであるエストロゲンは、この骨からカルシウムが無くなっていくのを防ぐ働きをしていますが、エストロゲンの血中濃度が急激に減少する更年期、閉経以降は、女性の骨塩量がどんどん減っていきます。そして10年くらいたつと骨粗しょう症を発生する人が増加してきます。
更年期、閉経以降というのは両卵巣を摘出したアキの体も同じことが言えます。なので、検査を勧められました。

-検査について
普通のレントゲンみたいなもので、食事制限などなく普段通り過ごしてよし。金属類はダメなので検査着に着替える。

検査レポ♪
まず検査着に着替えました。しばらくして呼ばれて検査室へ。
そこには整形外科にあるような機械があり(ベッドみたいになってる)そこに寝ます。
私は腰椎の検査だったのででっかい四角の台に足を乗せられ、
【足→ ̄Lo←頭】←こんな感じの体制で手はばんざいしてる状態で検査開始!!
何回か体制を変えられ体が硬い私にはちょっとキツイ体制でした。
「動きに弱い検査だから動かないように‥寝ないようにね!」と注意を受けたけどだんだん腕が疲れてきて動いてしまった。検査時間は大体20分くらいだったかな?腕をずっと上に上げていて疲れたくらいで他に苦痛はなし。この検査なら何回やってもいいです。笑 お値段は1000円くらいでした☆
結果はすぐには出ないので次の外来の時に聞きます。うーー、牛乳パワーの効果はいかに・・・?
[PR]
by ransoutoubyou | 2005-07-19 00:00 | sick

CT結果。

今日は今月の9日にやった検査の結果を聞きに行った。
今日の外来は手術をしていただいた主治医(イケメン)に久々に会えるのでちょっとわくわくしながら病院へ。病院に着き受付を済ませ婦人科の待合所に行ったら、超びっくり!人が少なーい。いつもは座れないくらいの人の多さなのに、何この差は?!と思った。
待ち時間は約1時間だった(早い方)。早々と呼ばれ診察室に入る。
主治医は相変わらずイケメン。そこへ入院中にお世話になった女医さんも来てくれたのだ。なんとその女医さんも・・かわいいんです♪美男美女ですねぇ。
『CT・・異常ありません。』この言葉を聞くために病院に来たのだから。ふぅ~っと力が抜けていった。ホルモン剤をずーっと飲み続けているので『いつまで飲むんですか?』と聞いたら『うーん、50歳位までかな。』と言われた。50歳ー?!かなーりビックリ。確かにホルモン剤を飲まないと生理が来ないわけだし更年期の症状も出ることだろうし仕方がないか・・と思った。ただ、やっぱり薬のパワーにも限りがあって、骨に問題が出ることがあるみたいで7月に骨塩検査(?)というのをやることに。『どういう検査なんですか?』と聞いたら『普通にレントゲンだよ。骨を取ったりとかはないから大丈夫♪』と軽い冗談 笑。最近すぐ腰が痛くなるし、なんかヤバそう・・。仕事が工場だから約7時間立ちっぱなしだし、大丈夫かなぁ?
こんな感じで診察は終了。次回の外来は9月で、また主治医&女医さんに診てもらうことになった。
家に帰ってPCの電源を付けたまさにその時、薬を貰うことをすっかり忘れて帰ってきてしまった。病院まで車で30分、親に『今帰ってきたばっかなのに、行けないワ!』と言われ電話したところ、今週中に取りに来て、とのこと。あー、結果が異常なしでうかれていたのが原因だなぁ、多分・・・。どじばかアキ野郎~!!
[PR]
by ransoutoubyou | 2005-05-23 00:00 | sick