「治療の時のみ入院」という方法をとった私の闘病記録~~現在の日記。日記というよりアルバム化してます(・ω・;)


by ransoutoubyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:sick( 34 )

CT検査。

治療後1年3ヶ月経った今日、CT検査をやってきた。
朝早くの予約だった。いつも検診の時は午後だから、駐車場がかなり混んでるように感じた。でもCTは1人につき30分位の時間がとってあるから受付してすぐ呼ばれた。
最初にまずーい(私だけ?)造影剤を200ml飲む。紙コップに入ってて何も言われなければ普通の水みたい。前のCTの時は『最初にお水を飲んでもらってー・・・。』って言われて騙されて一気に飲んじゃって気持ち悪くなったから、今回はゆっくり飲むことに。結局は気持ち悪くなったけど。
飲み終わった後すぐに検査に呼ばれた。CTはMRIと違って穴が大きいからまだマシ。前後に動かし息吸って~止めて~の繰り返しで何回か撮って10分(もっと短かったかな?)くらいで終わった。結果は2週間後に分かる。放射線科の先生はもう結果が分かってるんだよねぇ。教えて下さーい!って感じだった。
[PR]
by ransoutoubyou | 2005-05-09 00:00 | sick
今日は治療終了1年2ヶ月目の検診の日でした。私が通ってる病院では先月から電子カルテになったらしくビックリ。待合所に大きな画面があって、そこに番号が表示されるの。今までは番号を呼ばれてたんだけど、画面の方が聞き逃した時に便利かなって思った。
検査の結果の方は“特に異常なし”でした。一安心☆来月にCTが入った。CTは半年(もっと?)ぶりだしなんかドキドキすることばかりだ。それと来月の検診は主治医に戻るから久しぶりに会えるなー♪
[PR]
by ransoutoubyou | 2005-04-13 00:00 | sick
6クールが終わってから毎月1回の検診で間にCTが入ったりしたけど異常はなく、去年の10月から2ヶ月に1回の検診になった。今月で6クールが終わってから約1年経つんだなぁ。
今日は検診日だった。検診は毎回ドキドキもの。腫瘍マーカーが上がってたらどうしよう・・・っていつも思ってる。今日の検診でいつもより数値が高かったらしく、かなりビビったけど検査の項目が違ってたらしく正常だった。このドキドキ感、同じ病気の方なら分かりますよね。ホント、辛い・・・。
[PR]
by ransoutoubyou | 2005-02-09 00:00 | sick

生理。

昨日の内診で『こなそう・・。』と言われていた生理が今日やっときました。ホルモン剤を飲み続けて約3ヶ月。先生によい知らせができるぞ!!

-お薬その①
⇒ホルモン剤の名前・・・プラノバール(21日分)
e0038285_2329441.jpg
月初め~21日間連続して飲み続け生理を起こさせ、また月初め~21日間・・・の繰り返し。
これを50歳まで飲まなくてはいけないのです(*o*)びっくりだぁ。
[PR]
by ransoutoubyou | 2004-02-26 00:00 | sick

治療終了後、初の外来。

今日は2週間目の外来(血液検査)の日。なんと、4クールの治療入院の時に同じだった25歳の子も今日が検診の日で偶然にも再会。入院中に仲良くなったおばちゃんたちも何人かいてお話した。待合所は私たちの話し声でにぎやか(笑)。
診察に呼ばれ主治医と久々の再会。『治療は終わりでいいでしょう。』と言われた。ほっと一安心。でも、私の場合、ホルモン剤を飲み続けているのに生理がこないのでそれが問題って言われた。内診でも『こなそうだなぁ・・。』って言われちゃって。で、またまたホルモン剤を飲むことになった。
[PR]
by ransoutoubyou | 2004-02-25 00:00 | sick

ラスト!6クール

いよいよラストの治療入院。とその前に手術の時に入れた尿管のカテーテルを取ることになっていたので泌尿器科へ。先月撮ったMRIでは尿管の腫瘍がきれいに消えていてカテーテルだけがくっきり写っていた。カテーテルを取るのは痛かったけど・・我慢×2!!
そして病棟へ。今回は点滴をする前から吐き気があって『なんで?』って感じ。なんと、Fさんと同じ病室だった。Fさんは2回の手術と抗癌剤6クールを終え退院待ちだそう。なのですっごい元気!!Fさん、よく頑張ったね☆
私はというと・・・点滴を始めてからの方が吐き気が治まり(?)さっきまでの吐き気はなんだったの?って思った。でも相変わらず夕方から夜寝るまでは辛かったな・・・。
翌朝9時に終了。先生に『とりあえず(治療は)これで終わりね!後は外来で。』と言われて一安心。病室の方たちにも『よく頑張ったね。』と言っていただいてようやく6クール終えた実感がわいてきた。病院から外に出る瞬間が今までと違くて、もう治療をやらなくていいんだ・・・と改めて嬉しさと喜びがこみ上げてきた。6クール後は体調の回復も早かった。精神力ってすごい・・・☆
[PR]
by ransoutoubyou | 2004-02-15 00:00 | sick

5クール

5回目の治療入院。今回は入院中にMRI検査が入ってたので気分はブルー。MRIってなんだか熱くなるし、狭くて身動きできないからイライラしちゃうよ~。あーやだやだ。
病棟に着いて荷物を整理してベッドに横になってると入院中の中2の子と25歳の子が私の病室まで来てくれた。お話していると『MRIの時間だよ~!』と看護師さんに呼ばれた。
MRIの機械に横になってすぐ注射(造影剤)を打たれて吐き気が・・・。先生に言ったら水持ってきてくれたのはいいけど尿検査の紙コップにストロー・・。余計に吐き気が(-o-;)
治療の方は相変わらず辛い…。でも今回は25歳の子も治療中だったから『お互い頑張ろうネ!』って言い合った。仲間がいるって本当に心強いなぁって思った。
[PR]
by ransoutoubyou | 2004-01-16 00:00 | sick

大晦日。

今日は大晦日。今年の夏に病気が分かってから、もう5ヶ月。あの頃は不安だし心細くて本当に辛かったけど今は闘病仲間ができたおかげで頑張れそうな感じ♪残り2回だし!
大晦日には毎年家の近くの神社で友達と除夜の鐘を撞きに行っていたけど今年は今飲んでいるホルモン剤の副作用で頭痛と吐き気が酷くて行ける状態ではなかったので断念・・・。
でも・・・来年は良い年になるといいなぁ。
[PR]
by ransoutoubyou | 2003-12-31 00:00 | sick

4クール

4クール目、折り返し地点。クリスマスまでに体調が戻るように・・・とちょっと早めの治療。今回の入院では若い子がたくさん入院していた。3クールの時にいた中2の子と、私とタメの子、20代の子もいてみんな卵巣癌・・・。ちょっとビックリだった。いろんな話したなぁ。
治療の副作用もあまりなくて今までで一番楽だったかな。薬が減ったからかも・・?さすがにニオイとかで吐き気がするけど・・・。マスクは必需品だった。
[PR]
by ransoutoubyou | 2003-12-19 00:00 | sick

吉井怜さんのドラマ。

今日はPM9時~吉井伶さんの白血病の闘病記のドラマを見た。
抗癌剤の辛さとか・・私なんか全然軽い方なんだなぁって思ったし、放射線で不妊になってしまうという事も知らなかった。私も赤ちゃんが産めない体になってしまったから、辛さはすごい分かった。でも、また仕事復帰してすごいと思った。このドラマでかなり励まされたなぁ。
[PR]
by ransoutoubyou | 2003-12-05 00:00 | sick