人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「治療の時のみ入院」という方法をとった私の闘病記録~~現在の日記。日記というよりアルバム化してます(・ω・;)


by ransoutoubyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

~ 癌患者に100の質問 ~

~ 癌患者に100の質問 ~

==== プロフィール編 ====

'''001 お名前(HN)は?'''
【A】aki

'''002 性別は?'''
【A】girl

'''003 生息地はどこですか?(市町村ぐらいまで)'''
【A】埼玉県K市

'''004 原産地はどこですか?'''
【A】同じ

'''005 生年月日は?'''
【A】S63.1.6

'''006 星座は?'''
【A】やぎ座

'''007 血液型は?'''
【A】A(Rhマイナス)

'''008 身長は?'''
【A】170cmちょい?(また伸びた・・・)

'''009 体重は?'''
【A】50kg前後してます。

'''010 結婚してますか?'''
【A】No

'''011 子供はいますか?'''
【A】No

'''012 親と同居してますか?'''
【A】Yes

'''013 (女性)初潮は何歳?(男性)声変わりはいつ頃でした?'''
【A】原発性無月経です。

==== 癌のプロフィール編 ====

'''014 何癌ですか?'''
【A】卵巣がん

'''015 確定診断のステージは?'''
【A】Stage 2c

'''016 癌のタイプは?(扁平上皮癌とか腺癌とか未分化とか)'''
【A】未分化胚細胞腫

'''017 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)'''
【A】血尿が出たので病院に行ったことが発覚のきっかけ・・・ですかね。

'''018 (あれば)どんな自覚症状でしたか?'''
【A】下腹部の圧迫感・頻尿・便秘・腹痛・血尿など

'''019 細胞診のクラスは?'''
【A】×

'''020 転移はありますか?'''
【A】尿管に転移あり。カテーテルを入れました。

'''021 再発はありますか?'''
【A】今の所なし。

'''022 過去に癌検診は受けたことありますか?'''
【A】もちろんNo

==== 告知編 ====

'''023 何歳で癌告知されましたか?'''
【A】15歳(高校1年)

'''024 すぐに信じることができましたか?'''
【A】Yes

'''025 告知された時の心境は?'''
【A】やっぱり・・・。

'''026 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)'''
【A】全く思わなかった。絶対治ると思った。

'''027 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?'''
【A】No

'''028 あなたのキーパーソン(心の支え)は?'''
【A】母、同じ病気の仲間たち

==== 治療編 ====

'''029 現在治療中ですか?'''
【A】No 終えてもうすぐ3年経ちます。

'''030 どんな治療を受けましたか?'''
【A】手術・化学療法

'''031 入院(治療)期間は?'''
【A】手術と初回治療で約1ヶ月、退院後、治療入院で2泊3日入院を×5回

'''032 治療を受けた病院は?'''
【A】埼玉医科大学総合医療センター婦人科

'''033 だいたいの治療費は?'''
【A】合計で50万くらいでしょうか。

'''034 1番つらかった治療は?'''
【A】化学療法・・・。

==== 病院編 ====

'''035 治療した病院を選んだ理由は?'''
【A】地元の総合病院の先生の紹介で。

'''036 転院はしましたか?'''
【A】No

'''037 選んだ病院の良いところは?'''
【A】産科と婦人科が分かれていること。腫瘍専門医がいること。

'''038 選んだ病院の悪いところは?'''
【A】特になし。

==== 入院編 ====

'''039 入院中楽しかったことは?'''
【A】同室の方がみんないい人ばかりで楽しかった。

'''040 入院中つらかったことは?'''
【A】治療中のトイレは最高に辛かった・・・。

'''041 食事はどうでしたか?'''
【A】普通ですね!

'''042 ルームメイトはどうでしたか?'''
【A】最高でした。

'''043 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?'''
【A】いません!

'''044 院内のスタッフで素敵な人いました?'''
【A】いました。いっぱい*^^*

'''045 院内食で美味しかったオカズは?'''
【A】えびフライ・・・でも治療中だったんですよねぇ(泣)

'''046 院内食でマズかったオカズは?'''
【A】いっぱい。

'''047 入院する時のおすすめグッズってあります?'''
【A】携帯・マンガ・ゲーム・キャラクターグッズ

'''048 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?'''
【A】焼肉!ラーメン!

==== 手術について ====

'''049 いつ手術を受けましたか?'''
【A】H15.9.4

'''050 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?'''
【A】あまりしなかった。

'''051 所要時間は?'''
【A】忘れちゃった^^;

'''052 術式は?'''
【A】両側卵巣摘出しました。

'''053 麻酔方法は?'''
【A】全身麻酔

'''054 失血量は?'''
【A】不明・・・でも少なかったようです。

'''055 輸血しましたか?'''
【A】No

'''056 傷跡は何センチですか?'''
【A】約15cm

'''057 何針縫いましたか?'''
【A】?

'''058 術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか?'''
【A】2日?

'''059 術後何日目で歩きましたか?'''
【A】1日経たずに歩きました。

'''060 術後つらかったことは?'''
【A】トイレ・・・><;

'''061 術後腸閉塞になりましたか?'''
【A】No

'''062 術後障害はありますか?'''
【A】No

==== 放射線治療について ====

'''063 何グレイ照射しましたか?'''
【A】 ×

'''064 期間は?'''
【A】×

'''065 どんな副作用がでましたか?'''
【A】×

==== 抗がん剤治療について ====

'''066 抗がん剤の種類は?'''
【A】3種類投与しましたが、薬の正確な名前は忘れました;;

'''067 何クール?'''
【A】6クール

'''068 どんな副作用がでましたか?'''
【A】吐き気・発熱・鼻血・歯痛・口内炎・めまい・立ちくらみなど

'''069 後遺症はありますか?'''
【A】No

==== 腫瘍マーカーについて ====

'''070 判定に使用された腫瘍マーカーは?'''
【A】判定に使われたものは分かりませんが、現在測定しているものはhCG-BAFP(α-フェトプロテイン)

'''071 最高どれくらいの数値でしたか?'''
【A】今度聞いてきたら書きます。

==== 検査編 ====

'''072 どんな検査しましたか?'''
【A】腹部、経膣超音波・CT・MRI・心電図・胸部X線・血液検査(各種)・骨塩定量検査
  

'''073 痛かった検査は?'''
【A】検査というか・・・尿管に入れていたカテーテルを取る時が痛かった!(麻酔なしなので・・・)

==== 身上調査編 ====

'''074 血縁関係に癌患者はいますか?'''
【A】祖父が肺がんになりました。

'''075 がん保険には入ってましたか?'''
【A】No

'''076 アレルギー体質ですか?'''
【A】Yes CTの造影剤で大変なことになりました。

'''077 過去に大病したことありますか?'''
【A】No

==== 嗜好品編 ====

'''078 好きな食べ物&飲み物は?'''
【A】チョコ、アップルティー

'''079 嫌いな食べ物&飲み物は?'''
【A】生野菜

'''080 タバコは吸いますか?'''
【A】No

'''081 お酒は飲みますか?'''
【A】No

'''082 普段、水分は多く摂るほうですか?'''
【A】あまり摂らないので摂るように心がけてます。

'''083 小食or大食?'''
【A】少食

'''084 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?'''
【A】No

'''085 癌になってやめたことってありますか?'''
【A】No

'''086 癌になって始めたことってありますか?'''
【A】卵巣を摘出して骨が弱くなったのでカルシウムを取るようにしてます。

==== その他 ====

'''087 癌になって得たことってあります?'''
【A】たくさん!!書ききれません。

'''088 癌になって特に辛かったことは?'''
【A】脱毛、高校に行けなかったこと。

'''089 自分の癌について詳しく調べましたか?'''
【A】Yes PCで検索しまくりました・・・

'''090 5年生存率ってどう思いますか?'''
【A】ちょっと気になります。

'''091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?'''
【A】食生活かな?

'''092 自分の癌(がん)のこと、周囲にカミングアウトしていますか?'''
【A】No

'''093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?'''
【A】便秘でした。

'''094 今は便の調子はどうですか?'''
【A】2日に1度くらいお出ましになります。

'''095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?'''
【A】その時にならないと分からない。

'''096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?'''
【A】いずれはなると思っていた。でも、それはある程度年をとってからの話で、まさか10代でなるとは思わなかった。

'''097 一応これ記入した日付書いておいてください'''
【A】H18.11.4

'''098 自分に向けて一言お願いします'''
【A】

'''099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします'''
【A】

'''100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)'''
【A】闘病中のことを振り返れて良かったです。


質問提供:[http://www.geocities.jp/armisael95/ 癌々行こうぜ]
by ransoutoubyou | 2003-09-01 00:00 | sick